とやめん動画

toyamendouga おしらせ

とやめんで初めての動画を公開しました。というより、私自身初めての動画挑戦です。
(これまでYouTubeにアップしていたのは全て静止画像+演奏です。)

 

まずは、先日公開となりましたMJホール✖ピアノデュオ新崎姉妹の「みんなでjoin♪」で使っていただいた「Toi, toi, toi!!」です。

 

 

私の大好きな曲の一つでもあります「ブラームスの子守歌」をチェロの井上貴信さんが編曲してくださいました!

 

 

「とやめん」(富山+MEN)という名前なので、何か富山にちなんだ曲をということで「こきりこ」にも挑戦しました。
この「こきりこ」ですが、歌詞の意味やルーツ等々を探っていくと、ヘブライ語や日ユ同祖論、てんぐ伝説などとても興味深い説に行きあたり、かなりはまり込んだことがあります。
こきりこの地元でもある五箇山の地域にも何度か足を運び、自分なりにも色々と追及してみたのですが、真実は未だ追えず…

富山に来て早々にピアノ+ハーモニカの編成でこきりこの編曲をし、事あるごとに色々な編成で編曲をしてきました。これまでに編曲した編成は

ピアノ + ハーモニカ

ピアノ + クラシック・ギター + ハーモニカ

ピアノ連弾 + ハーモニカ

そして今回が、クラシック・ギター + チェロ + ハーモニカ

今回の編成が今までの中で一番いい編曲に仕上がっているような気がしています。

無茶ぶりなギターパートを涼しい顔で弾きこなす大橋俊希さん、慣れないチェロの編曲にも関わらずアグレッシブに弾きこなす井上貴信さんに感謝です!!

 

 

 

また6月7日(日)には、クラシック・ギターの大橋俊希さんと稲泉農園カフェ・オーチャードにてコンサートの予定です。
昨今の事情により、開催が危ぶまれておりましたが、予定通りに行われることとなりました。
お客様の人数を減らしたり、非接触の体温計や空気清浄機などなど、万全の対策をとってくださっているようで、とても有り難く思っています。

 

タイトルとURLをコピーしました