無伴奏ハーモニカ・ソロ

無伴奏ハーモニカ・ソロ おしらせ

Chromatic Harmonica LABO 今回は初の無伴奏ソロの作品です。

ハーモニカは吹いて演奏するものとしては珍しく、「和音」が出せる楽器です。

和音といっても、もちろん制限があり、基本的には吹く音同士、または吸う音同士での組み合わせでしか和音を出せません。
具体的には、「ド、ミ、ソ(吹く音)」の組み合わせか「レ、ファ、ラ、シ(吸う音)」の組み合わせの和音しか出せません。

 

この「スワニー河」の無伴奏編曲は、オーケストラの方々と共演させていただいた時の打ち合わせで「ハーモニカの演奏ってあまり聴く機会がないから、1曲はソロで!」という無茶ぶり(?)から生まれました。

内心、「確かに和音は出せるけど、結構限界があるんだよなぁ…」と思いつつも、とりあえずやってみたところ、思っていた以上になかなかいい感じに出来上がりました。
クロマティック・ハーモニカの無伴奏作品や編曲が極端に少ないため、今となってはこの編曲が大重宝しております。

 

限界があるということは、やはりどんな曲でもできるわけではなく、複雑な和音はまず出せないのですが、かと言って、基本的な和音でも出せない音があるため、そこもまた一苦労です。

ハ長調の場合、Ⅰ(トニック)の和音はド・ミ・ソだから問題なし。
Ⅳ(サブドミナント)の和音はファ・ラ・ドだから…ファ・ラは出せるけどドは出せない!
Ⅴ7(ドミナント)の和音はソ・シ・レ・ファだから…ソが出せなくて…Ⅴ7の根音省略形!

というようなことを考える必要があります。

 

Chromatic Harmonica LABOでは、無伴奏の作品や編曲も作っていきたいと思っています。

 

 

 

 

前回のブログで、MJホールとピアノデュオ新崎姉妹のリモートコンサートとMJトイダンスの動画をご紹介しましたが、新たな動画も公開されています。

みんなでjoin♪
都城市総合文化ホールMJは、宮崎県都城地区中心部にある総合文化ホールの公演情報です。

新たに追加されたのは「トイ、トイ、トイ!」のピアノ連弾バージョン、ピアニカ&リコーダーバージョン、簡単ピアノソロの動画です。

いずれも、楽譜もフリーで公開していますので、ぜひお手元にある楽器でもお楽しみください!

 

タイトルとURLをコピーしました