楽器を始めたいのですが、ご近所様に騒音で迷惑がかからないか心配です。

Q&A Q&A

「楽器を始めたいのですが、ご近所様に騒音で迷惑がかからないか心配です。
その点、ハーモニカは他の楽器と比べて安心かと思っていますが、実際のところはどうなのでしょうか?」

 

楽器を演奏する上で、音の配慮はとても大切です。
ピアノやヴァイオリン、トランペットなどに比べると、ハーモニカは音量が比較的小さい楽器ではありますが、想像以上に大きな音が出せます。

私が昔住んでいたところでは、トラブルになったことはなかったのですが、音は外に聞こえていたようです。
マンションや一軒家にお住いの私の知り合いの方々は、夜遅く、あるいは夜中に練習していても、特にトラブルなどは無いとは仰ってたのですが…
出来る限り対策をすることをお勧めします。

すぐ出来る対策としては、窓に吸音スポンジを入れる、遮音カーテンをする、窓やドアなどに隙間テープを貼る、などです。
それと、お隣さんやご近所さんに、音が聞こえているか、迷惑ではないか直接聞いてみることも大切です。
昼間に比べ、夜は音が響きやすいので、遅い時間には音を出さない配慮も必要です。

ご近所様に迷惑にならないように、小さな音で練習している方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、上達のスピードや気持ちの面においてあまりお勧めはできません。

出来る限り、音への配慮・対策をした上で、気持ちよく演奏に取り組むことも上達の秘訣です!

タイトルとURLをコピーしました