「ハーモニカの楽器としての寿命はどれくらいですか?」

Q&A Q&A

「ハーモニカの楽器としての寿命はどれくらいですか?」

 

普段のお手入れや保管環境、練習の頻度によって変わりますので、一概に「○○年」ということは言えないのですが、私個人としては、メンテナンスや修理をして大切に使っていけば、かなり長く使えると思っています。

日々のお手入れとしては、こちらの記事でもご紹介している通り、基本的にはガーゼハンカチなどで乾拭きでOKです。
また高温多湿な場所や、気温の変化の激しいところでの保管も避けてください。

あとは修理に関してですが、使っていくうちに不具合が出やすいのが、「ヴァルヴ」と「リード」だと思います。
練習の頻度にもよりますが、意外とリードが折れることは多いです。
ヴァルヴは比較的扱いやすく、古くなったり、折れ曲がったりした際は、新しいものに張り替えればいいのですが、リードに関しては特に経験や知識も必要になってきます。
リードの交換や修理に関する本や資料も少ないため、先生や経験者の方に習いながら、古い楽器を使って修理の練習をされることお勧めしています。

私も修理に関するご相談や修理のレッスンも承っておりますので、こちらからお気軽にご相談ください!

タイトルとURLをコピーしました