レッスンQ&A その1

Q&A Q&A

レッスンでよく訊かれることの多い内容を、これから少しずつ私なりの考えをまとめていこうと思います。

まずは、ハーモニカを始めるにあたって、真っ先に直面する問題から。

「ハーモニカを始めたいです。ネットショップ見ていますが、価格もメーカーもそれぞれで迷っています。どうやって楽器を選べばいいですか?」

 

まず、ハーモニカを買う際は、出来るだけ実際に目で見て買うことをお勧めしています。
メーカーは主に、ホーナー(ドイツ製)や、スズキ(日本製)などがありますが、価格帯も最初はそれほど高いものでなくてもいいと思います。
本体の材質によっても特徴があり、主に木製、プラスチック製、金属製があり、音色を重視するなら木製、メンテナンスのしやすさを重視するならプラスチック製をお勧めしています。(金属製は高価なクラスのものが多いです。)

スライド式のクロマティック・ハーモニカは右横に「スライド・レバー」と呼ばれるボタンのようなものがついているのですが、右横にスライド・レバーがついているから間違いない!!となる前に少し確認をお願いします。
スライド・レバーがついていても、ブルース・ハープに近いタイプだったり、配列などが複音ハーモニカに近いタイプだったり、ということがあるので、その点にも注意して選んでください。

あとは、見た目(デザイン)も重要です!パッと見て「カッコいい!!」と思った楽器の方が、手に取る度にモチベーションも上がります!!

タイトルとURLをコピーしました