レッスンQ&A その4

Q&A Q&A

レッスンでよくいただく質問、その4です。

「ハーモニカは何歳くらいから始められますか?」

 

かつては小学校や幼稚園などでも取り上げられていたこともありますし、所謂、教育用のハーモニカなどは、かなり早い年齢から始めることが可能だと思います。
ですが「クロマティック・ハーモニカ」となると、事情は少し変わってくるように思います。

先日、5歳の子がクロマティック・ハーモニカの体験に来てくれました。
音楽が好きで他の楽器も習っているらしく、ずっととても楽しそうに吹いていました。
吹いたり吸ったりというのは勿論大丈夫なのですが、クロマティック・ハーモニカの右横についている「スライドレバー」を押すのは幼い子には、やはり大変なようです。
スライドレバーは通常、人差し指のみで操作をするのですが、手が小さかったり、力がまだ弱かったりするため、掌を使って一生懸命押していました。

クロマティック・ハーモニカを始める年齢としましては、「スライドレバーを押せるくらいになってから」あるいは、「初めはスライドレバーを使わずに練習を始めて、成長にあわせてスライドレバーの操作も徐々に取り入れていく」という何れかの方法が良いかと思います。

体験やレッスンに関するご相談も、お気軽にこちらからどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました