「口が渇いてハーモニカが滑らない時、どうすればいいのか?」

Q&A Q&A

前回の質問に関連して、今回のテーマはこちらです。

「口が渇いてハーモニカが滑らない時、どうすればいいのか?」

 

冬の季節や暖房を入れた部屋では、空気が乾燥していまい、口が渇きやすくなってハーモニカが滑らなくなってしまいます。
人前で演奏する時など、緊張する場面では、より口が渇いてしまう方も多いようです。

私は口が渇く時は、リップクリームを使っています。
無香料もありますが、少しスースーするメンソレタームを使っています。
レモン果汁など柑橘系のものを少し口に含んでから吹いたり、風邪の時などに使う喉スプレーを使っても唾液が出易くなります。
ですが、これらはいずれも糖分を含んでいるため、ヴァルヴが張り付きやすくなってしまうというデメリットがあります。(ヴァルヴ以外にも、リードや本体などにも影響がありますので、私はあまりお勧めはしておりません。)

また、演奏前の食べ物や、合間に口にする飲み物でも口の渇きに影響してきます。
私の経験上、食べ物に関してもいくつかありますが、例えば酢飯類は口が渇きやすいように感じています。
飲み物に関しては、演奏前や合間には糖分を含まない「水かお茶」ですが、お茶もウーロン茶や緑茶、紅茶など、渋味のあるものも口が渇きやすいように感じます。

普段の練習の時から、ベストな食べ物、ベストな飲み物を色々試しておくこともお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました