リードの「あげみ」調整のページを追加しました

リードのあげみ図1 おしらせ

リードの「あげみ」調整のページをメンテナンス(Maintenance)の項目に追加しました!

ピアノにも「調律」だけではなく、音のバランスを整えたり、鍵盤のタッチを整えたりといった「整音」や「整調」が必要なように、ハーモニカのリードも「調整」が必要です。
リードを調整することにより、吹き心地が良くなったり、音色を整えることなどに繋がります。

このは演奏者によっても調整が変わるため、ご自身のベストな調整具合を探っていくことになるかと思います。
慣れないうちはハーモニカを壊してしまう(リードを折ってしまう、曲げてしまうなど)可能性もありますので、使い古した楽器を使うなどして、少しずつ慣れていくように取り組んでいただければと思います。

こちらのページが少しでもお役にたてましたら嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました