宮崎県都城市総文化ホール(MJホール)とピアノデュオ新崎姉妹のリモートコンサート
「みんなでjoin♪」が公開されました!
「今この時期だからこそできることを!」というMJホールの方々と新崎姉妹のお二人の熱い思いが込められたこの企画。
私も早速拝見しましたが、まず驚いたのは「本当にリモートコンサート?!」と思うくらい、奥行きのある音が聴こえてきたことです。
これもホールだからこそできることの一つではないでしょうか。
少し話が脱線しますが…
「これまでに聴きに行ったコンサートで一番忘れられないものは?」と訊かれたら、私はすぐにあるコンサートが思い浮かびます。
演奏が素晴らしかったというのはもちろんのこと、このコンサートで初めて体験したことがいくつもありました。
そのうちの一つは「ホール自体が鳴っている」と感じたことです。
もちろん、音を出しているのは演奏者なのですが、そのホールそのものも一緒に鳴っていました。
楽器や演奏者によって音が作られ、ホールがその音の総仕上げをしてくれているようなイメージです。
この「ホールが鳴っている感覚」は自宅ではなかなか味わえない感覚です。
今度、どこかのコンサートへお出かけの際は、そのホールが持っている響きを味わいながら聴いていただくのも、演奏会の楽しみ方の一つです。
さて、ここで「みんなでjoin♪」のオススメの楽しみ方をご紹介したいと思います。
①タブレットやノートPCなど、お気に入りの端末を持って、なるべく静かな部屋に移動します。
(なるべく大きめの画面がオススメです)
②部屋を薄暗くして、お気に入りのヘッドフォンやイヤフォンを接続します。
(リモートコンサートとは思えないくらい、奥行きのある音がします)
③満を持して、動画を再生します。
数台のカメラによる視点の切り替わりが楽しめるのは、やはり動画ならでは。
普段は遠くてなかなか見えない演奏者の表情も見え、どのように演奏しているのか感じることもできます。
そして、照明やダンスなど舞台の演出も余すことなく堪能できる。
ホールとはまた違った味わい方が楽しめるのも、動画のいいところです。
先のオススメの方法で一回目を楽しんでいただいた後、今度は一緒に参加してみるのも音楽の楽しみ方の一つです。
動画のプログラムの2曲目に「Toi, toi, toi!!」という曲があり、「MJトイダンス」としてホールの方が振り付けをしてくださっています。
楽譜もMJホールホームページ、または前回のブログで公開しておりますので、演奏してみたり、一緒に踊ってみたりすることで、音楽の新しい一面を見つけることができると思います。
MJトイダンスのオリジナル振り付け動画も公開されておりますので、ぜひこちらもご覧ください。
「Toi, toi, toi!!(トイ・トイ・トイ!)」とは、みんなの幸せを願う気持ちがこめられたおまじないなのですが、振り付けの一つ一つにも誰かの幸せを願う気持ち、普段の何気ない日常に溢れている幸せを見つける意味が込められています。
オンラインアンサンブルも動画をアップしました!
先日の日曜日、5月17日は、エリック・サティの誕生日でした。
サティの誕生日を祝って、尊敬の気持ちを込めて、サティの大好きな曲「ピカデリー」を演奏させていただきました。