6~7月のアウトリーチ

アンサンブルくまから アウトリーチ

今年もアウトリーチの機会を多くいただき、6~7月に天久小学校、港川小学校、城東小学校にお伺いしました。

何れも、新崎誠実さん(ピアノ)、飛田あゆ梨さん(マリンバ・打楽器)とのトリオ「アンサンブルくまから」での演奏です。

アンサンブルくまから

天久小、港川小でのプログラムは
・熊蜂の飛行(リムスキー=コルサコフ)
・スワニー河(フォスター)
・西風の見たもの(ドビュッシー)
・剣の舞(ハチャトゥリアン)
・カバレリア・ルスティカーナより間奏曲(マスカーニ)
・リベルタンゴ(ピアソラ)
・合唱共演:ビリーブ

城東小では
・オープニングミュージック
・前奏曲op.3-2(ラフマニノフ)/ アラベスク第1番(ドビュッシー)
・アメリカンパトロール(ミーチャム)
・バイエルンのきつつき(ライリー) / セレナーデとダンス(レーヴィス)
・ティコティコ(アブレウ)
・共演:ビリーブ / いのちの歌 / 翼をください
・カバレリア・ルスティカーナ(マスカーニ) でした。

ハーモニカ説明の様子

 

「もしやるとしたらピアノ、マリンバ、ハーモニカのどれをやってみたいか?」というプチアンケートをしてみたところ、1/3以上の子がハーモニカをやってみたい!と答えてくれたクラスがありました。

また、終了後に「僕もお家にハーモニカがあるんだけど、今日帰ったら吹いてみます!」と話してくれた子もいて、とても嬉しくなりました。

ハーモニカを手にとってくれる人が増えるといいなあ!!

タイトルとURLをコピーしました